たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2015年12月27日

登山用地図閲覧アプリ

山歩き用のiPhoneアプリに「DIY GPS」というのがある。
これを1年ほど前に買ってみた。といっても私は山歩きはしない。
ではなぜ、買った?

実は購入当時このアプリの利用者コメントに、このアプリは携帯圏外の山で使えるだけでなく、大災害時 携帯が使えない帰宅困難時の地図としても使える、といった趣旨のことが書かれていた(と思った)から。

このアプリは「地図閲覧器」のような存在であり、地図(つまりコンテンツ)は付いていない。地図は各自が入れる建前になっている。
山地図は簡単にインストールできるらしい(らしい、というのは自分は山地図のインストールはやったことがないから)。

ところが(私にとって)肝心の街地図が、なかなかうまく入れられない!
国土地理院の地図は入れられるが、地図情報(目印になる建物・店舗・駅等々の表示)が少なくて、帰宅困難時の利用に適しているとは思えない。
使い慣れている・地図情報の豊富なGoogleマップなどが入れられたらいいのだが、これが難しい(現在地表示の精度が低い)

なにかいい方法はないものだろうか・・・と思いつつ、購入以来使わずに打ちすぎていた。

今回久しぶりにAppStoreを覗いてみたら、このアプリの作者が、Geographicaという新しいアプリを開発し、そちらの利用を勧めている。

新アプリは無償でインストールできるが、機能が制限されている。制限を外すにはお金をまた払わなければならない。
どうしようかな。



  


  • Posted by sなか at 15:53Comments(0)スポーツ

    2013年04月25日